YOCCOのボーカルyokoのオフィシャルブログ
by yoccoradio
<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

それぞれの想いで...
今日の立川イルミネーション点灯式ライブ、来てくださった方、どうもありがとうございました。

アレアレアのように明るいスペースでライブをすると、一人一人の顔が良く見えるので、どんな気持ちで聴いてくれているのかな。。。なんて想像しながら歌ってしまいます。

たった一つの言葉、メロディで、沢山の方が感動を持ってくれるとしても、

心の中は、人それぞれ今までの経験や、出会った人の事を思い出したりしてるのかなぁ。。。なんて知る由もない事を想像したりしてます。。。

もっと君の心にすうーっと入っていける歌を歌いたい。そのために日々磨くばかりです。

自信が持てなくて、モノを作ってあげたりするのが下手で不器用なあたしが、

歌だけは作って届けたいと思う生きる証だから。

上手くなくても少しでも毎日続けること、

きっとそれが私達の明日を作っていくんだね。

c0131619_2259656.jpg


今日のセットリスト
1.夜空ノムコウ(カバー)
2.ふたつの手
3.All I Want For Christmas Is You(カバー)
4.言葉に出来なくて
5.赤いバッグ

次のイベントライブは11/26お台場カフェジジにて夜の部ステージです♪
平日なのですが、お時間が合ったら来てね☆
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-16 23:04 | yoccoラジオ
青汁飲んでがんばる~
c0131619_131683.jpg

今日の立川イルミネーション点灯式は、

立川アレアレア②2階ラーメンスクエアにて(いつもライブしている場所です)
19時~19時半です。

お式自体は18時からやっているみたいです♪

いつもとちょっと違う雰囲気みたいだから緊張するかも☆

青汁飲んでがんばります! 

クランベリージュースと豆乳をシェイキングしてます(笑)。
美肌にももう一杯~! 
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-16 13:01 | yoccoラジオ
スタジオ録り☆
c0131619_1927539.jpg

YOCCOではないのですが…歌録りしてます♪ 

この間の「イタズラなキス」のメインボーカルさんの声が入ったので本番コーラス録りです。

コーラスと言えど間奏でちょっとしたベースとユニゾンしたソロがあるので面白かったです。

いつもはメインで歌ってるから、歌いかたの癖やビブラートは味になるんだけど、、、今回はちょっと苦労しました(((^^;)。

自分の次のCDにもコーラス色々入れたいので、すごい役に立ちそうで勉強になります。

只今最終ミックス待ちで~す。
私の仕事は終わったのでほっとしてます(笑)。

音楽活動こもりがちな作業が多かった今日この頃、
何より日曜日の立川のライブが待ち遠しいYOKOでした♪

来てね~!!!どうか晴れますように… 
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-14 19:27 | yoccoラジオ
寒いね~!
今日はお昼から雨が降り出して、どんどん冬を連れて来るようですね。

お鍋がおいしい季節です♪今日はつみれ鍋を食べました。

今走ってきてすぐブログを書いています、もう冷えてきました、、、ちゃむい^^:。。。

福島の緑の中で「夜空ノムコウ」の演奏を録画しようと思っていたのですが、シンペイさんが風邪でダウンしてしまい、実現出来ませんでした。

...と思っていたらこの間の海老名のライブでの演奏をアップしてくださった方がいらして、路上ライブなので、音はあまりよくありませんが、雰囲気はこちらで楽しんでもらえるのでないかと思います。良かったらどうぞ☆


次のライブは立川イルミネーション点灯式です!こういうイベントは初なのでワクワクします☆
出演は19:00頃だと思うのですが、場所など詳しく決まったら又お知らせしますね♪
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-12 23:34 | yoccoラジオ
帰ってきました~
c0131619_1225647.jpg

無事東京に戻ってきました。

行きも帰りも深夜の高速を使ったので安かったよー!
福島まで片道2500円かからないくらい(^o^)/。
ガソリンも大分安くなりましたね~。

帰ってきて作った曲を歌って自分の家のハードディスクレコーダに録音しまくってました。

「あーこうじゃない」「これじゃつまんない」「下手」「この声じゃない」

そんな抽象的な感情をもやもや1テイク毎にぶつけながら自分と曲に一番リンクする歌いかたを探しています。

圧倒的な歌唱力とは無縁の不器用ボーカリストYOKOでござんす(笑)。

自分にしかないもの、明日も探し続けます。

君も?じゃ一緒に!!
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-12 01:22 | yoccoラジオ
明日帰ります!
もっと時間をかけて曲づくり専念する時間が欲しいのは山々なんですが、
東京で仕事が待っているので、今日の夜〜明日がタイムリミット(泣)。

バラードの後に元気な曲が出来ました!もちろんアルバムに入る予定☆

私は辛いことやもう立ち直れないよ〜なんて事にぶちあたると一日か二日だけどん底に落ち込んでその後は振子のようにプラスに持ってくる方法をこじつけでも考えたりします。

はじめはむりやりプラスに持ってくるんですが、毎日自分に言い聞かせてるとだんだん心に定着してきて元気になってくるから不思議。

このアップな曲もそんな気持ちから出来た曲です。失恋して、誰かを失って、泣いて、耐えて、時間が少し経って、ふっと開けた一瞬の繰り返しから見えた気持ち。

ちゃんと早く完成させてお届けします、あー早くCDに出来ますように。。。

昨日は、心平が友達に会うということで、私は祖母の実家がある福島の浪江町に行ってきました。

もう何十年ぶり?!と言うくらい記憶にないほど久しぶりだったので、空想の世界だった風景が現実に目の前に見えたのは感動でした。

ひいおはあちゃんとひいおじいちゃんの写真を始めてみたり、お墓に行ったりしました。どちらも私が生まれた時にはもういなかった二人、時間の軸の切なさに胸がきゅんとしました。

もちろん叶わなかった事だけど、会いたかったな〜。

家に帰ったら今も元気なおばあちゃんにお土産話をたっぷりしようと思います。

実は携帯の充電を忘れて来てしまったので案の定電源が切れて、心平のパソコン借りてブログ打ってます。

張本人はいつ更新するのでしょうか(笑)。予測しながら楽しみに待っていましょうね^^;。

東京も寒いですか?福島はダウンコートがちょうどいい位です。

ではではすてきな夜を過ごしてくださいね〜☆
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-10 20:43 | yoccoラジオ
格闘してます~φ(゜゜)ノ゜
c0131619_1433078.jpg

圏外なのできっとこのブログを更新する頃は夜でないと思いますが、福島からこんばんはです(笑)。

何とか一曲仕上がりました♪

久しぶりのバラードです。東京でも作り出していた曲なんだけど、歌詞やメロディがちょこちょこダメ出しがあったので悪戦苦闘の上の完成となりました(((^^;)。

その分一段高いクオリティに仕上がったんじゃないかと思います。

歌詞のテーマは話し合った結果「幸せ」になり、
福島に来てテーマが変わったので歌詞も全面訂正(汗)。慣れたけど歌詞の訂正は結構精神的にこたえます(笑)。

その代わり出来た時は嬉しさ三倍ですφ(゜゜)ノ゜。
上手く書けない時は昔買った作詞の本を引っ張りだして参考にしたり。
すると昔はよく分からなかったことに共感するんですね。安易にこういう本は読みおわったと言って捨てられないなぁと実感しました。

明日はまた新しい曲を作ります!

私も今日デモを聴いたばかりだから何もできてないけど(笑)、ある程度の完成まではもっていくつもり。

頭ん中フレーズで溢れそう!
がんばりま~す☆


君の笑顔を夢見て… 
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-08 14:33 | yoccoラジオ
新たな一歩
c0131619_0151766.jpg

いきなりですが、これからYOCCO福島へと旅立ってきます!

といっても、次のCDの曲を詰めに田舎に暫しこもって作る為です。

You Tubeにアップするカバーも撮る予定。

最近曲もたまってきて、最終的にどんな雰囲気のCDにするのかをじっくり考えたいと思います。

大事な大事な新たな軌跡になる音達に、正解なんてないけど、後悔だけはしたくない。

YOCCOだから作れる音楽をお届けできるように、

精一杯がんばってきます!
現地にて(電波が届きづらいのですが(((^^;))の更新もします、お楽しみに~。
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-07 00:15 | yoccoラジオ
「愛」
c0131619_21573688.jpg
「愛」っていう言葉は、すごく繊細な言葉のような気がして、

歌詞に使う時とかはすごく気を使ってしまう。

昔は「恋」と「愛」っていうものの違いが曖昧だったり、あんまり考えなかったけれど、

今から7年くらい前かな、遠藤周作さんの「恋することと愛すること」っていう本を読んで恋と愛の違いの見解に衝撃を受けたんだ。

そこに書いてあったのは確か「恋」は努力しなくても勝手に出来るもので、「恋に落ちる」とか、好きになるのは割と簡単に出来るのに対し、
「愛」は努力して作り上げていくものだ、苦しみや忍耐のなかで幸せになるために努力していくもの、みたいな事が書いてあって、

それを当時読んだ瞬間にその時の私の寂しさや空洞感がすうーっと消えていくような気がした。

家の父はもう10年くらい寝たきりで、時にはそんな父に噛まれたり、つねられながらも看病する母の姿を見て、「好き」とか「嫌い」とかそういうものを超えた「愛」というものの確かな存在を密かに感じたりする。

私の曲の中での「愛」は、「カタオモイ」っていう曲の最後の方に1回使ってるのです♪

「愛」はそうさ作るもの 恋が愛に変わるとき君と...



「恋」も大好きだけど、「愛」の曲もいっぱい作っていきたい。


写真は昨日の本厚木サティだよ☆
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-04 22:00 | yoccoラジオ
本厚木→海老名へ
c0131619_23463052.jpg

本厚木のライブ、途中音が出なくなるという初のハプニングに見舞われる中(苦笑)最後まで聴いてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

本厚木セットリスト
1、優しい光
2、赤いバッグ(途中棄権…)
3、夜空ノムコウ
4、言葉に出来なくて
5、ハルカゼ

その後、海老名にてライブしてきました。

久しぶりの海老名は変わらずあったかい空気が流れていました~。

本厚木、海老名共に久しぶりに会えた方がもいて、嬉しかった~♪

海老名ではテレビでしか見たことがない初フェレットに会えました☆

そういえば最近フェレットみたいな歌うぬいぐるみを買ったので、今度ブログにアップします。

はてはて家に帰る道のりは長いにゃー(/--)/。
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-03 23:46 | yoccoラジオ