YOCCOのボーカルyokoのオフィシャルブログ
by yoccoradio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「愛」
c0131619_21573688.jpg
「愛」っていう言葉は、すごく繊細な言葉のような気がして、

歌詞に使う時とかはすごく気を使ってしまう。

昔は「恋」と「愛」っていうものの違いが曖昧だったり、あんまり考えなかったけれど、

今から7年くらい前かな、遠藤周作さんの「恋することと愛すること」っていう本を読んで恋と愛の違いの見解に衝撃を受けたんだ。

そこに書いてあったのは確か「恋」は努力しなくても勝手に出来るもので、「恋に落ちる」とか、好きになるのは割と簡単に出来るのに対し、
「愛」は努力して作り上げていくものだ、苦しみや忍耐のなかで幸せになるために努力していくもの、みたいな事が書いてあって、

それを当時読んだ瞬間にその時の私の寂しさや空洞感がすうーっと消えていくような気がした。

家の父はもう10年くらい寝たきりで、時にはそんな父に噛まれたり、つねられながらも看病する母の姿を見て、「好き」とか「嫌い」とかそういうものを超えた「愛」というものの確かな存在を密かに感じたりする。

私の曲の中での「愛」は、「カタオモイ」っていう曲の最後の方に1回使ってるのです♪

「愛」はそうさ作るもの 恋が愛に変わるとき君と...



「恋」も大好きだけど、「愛」の曲もいっぱい作っていきたい。


写真は昨日の本厚木サティだよ☆
[PR]

by yoccoradio | 2008-11-04 22:00 | yoccoラジオ
<< 新たな一歩 本厚木→海老名へ >>